皆様こんにちは株式会社アスク岡本です。今回も釣り釣行のお話です。前回スタッフにイシガキダイを釣ったとのことで部長降格の危機でしたが、何とかとどまることができました(笑)
今回も佐多岬の沖磯に行ってまいりました。季節も冬になりハガツオ、ブリ、カンパチをルアーで狙いに行ったのですが、全くあたりもなく時間だけが過ぎていきました。坊主で帰りますと嫁からいろいろ問い詰められますので、何とか釣果が欲しく足元にいたカニを捕まえエサにし釣りをしました。ルアーマンのプライドはとうの昔に捨ててきました。
見ての通りルアーロッドを置き竿にし残りのルアーロッドでルアー釣りをしていました。道具だけはいっちょ前に揃えロッド3本あります(笑)
簡単な仕掛けだったのですが、まさかのイシガキダイが釣れました。奇跡ですね(笑)嫁に怒られずに済みますし、部長降格の危機も脱出でき最高の結果となりました(帰って嫁にルアーマンのプライドは?的なことは言われましたが笑)
サイズは40㎝ないぐらいでしたが丁寧に捌き調理することにしました。まず鱗をスキ引きで取り除き撒いた。写真のようにスキ引きで鱗だけはがしますときれいに皮が残ります。イシガキダイの皮はゼラチン質で非常においしく家族全員好きな味です。
我が家では、魚をさばいた後のアラも煮つけにして食べることが多いのですが、イシガキダイはゼラチン質で煮汁がトロトロになり味も染み込むもので非常におすすめです。親バカならぬ嫁バカかもしれませんが私好みの味付けをしてくれますので非常においしく頂けました。
身の方は3枚卸しにした後真空保存しました。空気に触れないようにしますと長持ちしますので、1日1枚食べても4日間食べることができます。イシガキダイは皮目が非常においしいですので、皮目をガスバーナーで炙り頂きました。脂の乗りが非常によくおいしく頂きました。このようにおいしい魚ですので、石鯛釣りを始めるのもありかもしれませんが、ルアーで釣る青物の引きも忘れられず心が揺れるところです(笑)
まぁ石鯛釣りを始める為にも、新しい道具を購入するする為、我が家の大蔵大臣を説得する必要もあるのですが(笑)←これが石鯛を釣るより難しい気がしますが…