皆様こんにちは株式会社アスク岡本です。さて今回は、またしても釣りです。しかしいつもと違うのは、行ったことのない場所に冒険しにいきました。職場の石鯛釣り師(実績イシガキダイ2匹)の通っている場所で、がんじん荘(鹿児島県南さつま市坊津町秋目400番地)です。今まで、佐多岬など大隅半島によく行っていたのですが、今回薩摩半島です。宮崎市からではどちらの3時間ほどで行けます。
分かりにくいですが職場の石鯛釣り師(・・?に盗撮されました(笑)初めてで詳しくないのですが、サンカクという磯でした。潮も程よく流れており、キビナゴも多く泳いでおり、さらに大型の魚にも追われており、期待大でした。
釣果はこの通りハガツオが大漁で、20匹近くキャッチできました。
我が社が誇る石鯛釣り師もなんと…坊主だったようです(笑)写真は、石鯛釣り師の師匠がキャッチした石鯛と、イシガキダイです。ここまで石鯛、イシガキダイの釣果がありますと私も始めたいと思いますが、我が社の石鯛釣り師から話を聞きますと、エサを落とす所が少し違うだけで、釣果に大きい差が出るようで、事実この日は、我が社の石鯛釣り師とその師匠は同じ磯に乗り、さらに1メートルほどしか釣り座も変わらなったようですが、0対5の大差が出たそうです。さすが師匠といったところでしょうか。
ハガツオを捌いた後です。さすがにすごい量で流しの中が大変なことになってました(笑)
タタキ、漬け、刺身、といろんな食べ方を試しました。結果何をしてもおいしい魚でありました(笑)新しい場所でしたが、何とか楽しく遊ぶことができました。新しい場所も発見できましたし、釣果にも恵まれましたのでまた行くでしょうね(笑)